ボーイスカウトってどんなことするの?
ボーイスカウトと聞くとイメージするのはキャンプやハイキング、そして街頭募金などとよく言われます。ボーイスカウト活動は、野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においても様々です。
1907年にイギリスではじまった青少年教育活動は、今では世界では169の国と地域、約4,000万人、日本には団と言われる活動母体が約2,000あり、約10万人が活動しています。
詳しくは、ぜひ、当団までお問い合わせください。
ボーイスカウトの正体
ボーイスカウトとは!ズバリ! 青少年が自主的で、責任ある、頼れる社会人に成長するための手助けをしたい!
という目的を持った世界的に行われている教育運動です。
同年代の仲間たちと楽しくゲームやキャンプ、ハイキング、その他さまざまな活動をしている知らず知らずの間に、責任感のある立派な社会人として成長してもらえたら最高だよね!... そんな活動なんです。
つまり、キャンプや募金活動は、その経験を通して責任ある社会人へと成長していくための手段であり、キャンプや募金をすることだけが目的の団体ではありません。
また、ボーイスカウトって宗教なの?って疑問を持たれる方もいらっしゃいます。
結論から言えば、宗教ではありません。生涯成長できる人間性を養うための教育運動です。お寺や、宗教団体からの奉仕の支援を受けることはありますが、特定の宗教を奨励したり禁止することはありません。 宗教もまた「教育運動」としての側面があるがため、誤解される方が多いのではないでしょうか。
ちなみに、公式には目的を以下のように定められています。
財団法人ボーイスカウト日本連盟は、ボーイスカウトの組織を通じ、青少年がその自発活動により、自らの健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を体得し、かつ、誠実、勇気、自信および国際愛と人道主義をは握し、実践できるよう教育することをもって目的とする。
ボーイスカウト日本連盟 教育規定 1-3 教育の目的
だれでも参加できます!
ボーイスカウト運動の始まり
ボーイスカウトは、健やかな子どもを育成する世界的な運動です。
この運動は、1907年にイギリスのブラウンシー島で行われた小さなキャンプからスタートしました。
かねてから少年たちの教育に大きな関心をもち、このキャンプを主宰したイギリス人のロバート・ベーデン-パウエル 卿 は 、インドや南アフリカでの体験をもとにさまざまな野外教育を通じて、少年たちが男らしさを身につけ、将来社会に役立つ人間に成長することを願い20人の子どもたちとともに実験キャンプを行いました。
このキャンプの体験をもとに、翌年『スカウティング フォア ボーイズ』という本を著し、少年たちの旺盛な冒険心や好奇心をキャンプ生活や自然観察、グループでのゲームなどの中で発揮させ、「遊び」をとおして少年たちに、自立心や協調性、リーダーシップを身につけさせようとしました。これがボーイスカウト運動の始まりです。
教育としてのボーイスカウト
ボーイスカウトの教育法には3つの特徴があります。(実際にはもっとたくさんあります)
「おきての実践」
「おきて」とはボーイスカウトの持つ価値観を生活の指針として具体的に表したものです。
ボーイスカウトの基盤で、人生の様々な場面で「ちかい」を守り「おきての実践」ができていれば、それ即ちボーイスカウトの目指す「自主的で責任ある頼れる社会人」です!といっても過言ではないほど重要なものです。
ボーイスカウトでは新しく仲間になる際に「ちかい」という自分との約束をします。
「ちかい」の内容は以下のとおりです。
という、3つを約束を仲間たちの前で自分自身と交わします。
ボーイスカウトの仲間は8つの「おきて」を守ることが求められます。
といった内容で、難しい内容ではありませんが実践するのは一苦労です。
人生の様々な場面で、この「おきて」に照らした恥ずかしくない行動ができる。青少年がそんな社会人になることを目指すのがボーイスカウト運動です。
小学生年代では上記の「ちかい」と「おきて」を年代に合わせて落とし込んだ「やくそく」「きまり」「さだめ」を用います。
班制教育
ボーイスカウトでは「班」や「組」といった10人以下の小グループに分かれて行動します。
小グループという小さな社会の一員として、炊事係や備品係、班長など、分担された仕事を通し、チームワークや協調性、責任感やリーダーシップなどを養います。
制服にたくさんのバッジをつけているのもボーイスカウトの特徴ですよね。
自らを成長させる責任は自分自身にあり、生涯を通じて自分を発達させ続けることのできる大人に成長することを目指します。
個人個人が自分に合った課題を自ら選び、解決していくことを様々な形で認定することによって、自身の適性を見極め、自信を育て、自尊心を伸ばします。